協会が選んだリポート/データ履歴
オーガニックコンシェルジュ リポート ニュース データ アーカイブ
※リンク先は掲載当時のものです

◇有機農産物の市場拡大を目指す生産者集団[農林中金総合研究所]
◇なぜ今、シェアリングサービスなのか?[ニッセイ基礎研究所]
◇食の遺産を伝える仕組み [農林中金総合研究所]
◇エンゲル係数の上昇を考える[ニッセイ基礎研究所]
◇遺伝子組換え農作物を通して考える科学と社会[みずほ情報総研]
◇割箸論争[ニッセイ基礎研究所]
◇日本食品消費動向調査-米国-[JETRO]
◇“農場”と名乗ることのプライド[農林中金総合研究所]
◇消費者との関係性強化による6次産業化[農林中金総合研究所]
◇美しい日本の原風景を失わないためにできること[農林中金総合研究所]
◇食料消費構造の変化と食品小売業の対応[農林中金総合研究所]
◇「食べる」という農作業[農林中金総合研究所]
◇TPPと食品安全性-制度化される規制改革と懸念される食品リスク増大-[農林中金総合研究所]
◇「幸せ」のライフデザイン"What"から"How"の時代へ [ニッセイ基礎研究所]
◇直売所を通じた地域振興[農林中金総合研究所]
◇夢の実現に向けて新規参入者が互いに学び合う[農林中金総合研究所]
◇就農10年を振り返って-地域活性化を目指して-[農林中金総合研究所]
◇万の灯り、ゆれて心ひとつ-福井県池田町・いけだエコキャンドル-[農林中金総合研究所]
◇最近の企業不祥事を考える[ニッセイ基礎研究所]
◇生命維持・食産業としての生業[農林中金総合研究所]
◇強い中小地場スーパーを育む秘訣とは[日本政策金融公庫総合研究所]
◇地域資源活用による農業展開と地域自給圏の創出[農林中金総合研究所]
◇「猛暑」と「冷夏」今年の夏が示唆すること[ニッセイ基礎研究所]
◇家族農業の定義をめぐって[農林中金総合研究所]
◇「2022年問題」に警鐘を鳴らす-都市農地のゆくえ-[ニッセイ基礎研究所]
◇食農教育における農村ホームステイの可能性について[農林中金総合研究所]
◇人類滅亡、12のシナリオ-オックスフォード大学等の公表したレポートより[ニッセイ基礎研究所]
◇森林の多面的機能と森林整備[農林中金総合研究所]
◇外食産業市場の規模縮小の深化とその一因[農林中金総合研究所]
◇ソーシャル・ブランディング3.0[ニッセイ基礎研究所]
◇ニューヨークスタイル(食)[日本貿易振興機構]
◇イタリア日本食品消費動向調査[日本貿易振興機構]
◇「地域問題」としての獣害─創造的な解決にむけて─[農林中金総合研究所]
◇コミュニケーションとしての「食」[農林中金総合研究所]
◇EU健康食品調査 [JETRO]
◇欧州におけるオーガニック食品市場の動向 [JETRO]
◇籾発芽玄米(有機)開発物語 [農林中金総合研究所]
◇中国の残留農薬問題からみた日本の農協の役割[農林中金総合研究所]
◇地球規模の経済リスクとしての気候変動問題 [大和総研]
◇いつまでも続いていける農と暮らしを目指して [農林中金総合研究所]
◇日本の森と文化と〜3000年の森の彼方へ[農林中金総合研究所]
◇「アナと雪の女王」にみる社会の姿[ニッセイ基礎研究所]
◇持続可能な地域づくりとレジデント型研究者[農林中金総合研究所]
◇地球の「明日」考える“アースデイ” [ニッセイ基礎研究所 ]
◇グリーン・ケミストリーと化学産業の競争力強化[みずほ情報総研]
◇2014「国際家族農業年」を迎えて[農林中金総合研究所]
◇伝統食を病院給食に取り入れて[農林中金総合研究所]
◇スイス,有機食品の消費は世界一[JETRO]
◇大手小売業における農産商品のポジショニングの変化[農林中金総合研究所]
◇コミュニティ農業と耕畜連携からの再生[農林中金総合研究所]
◇自然との共生を目指す米作りと酒造り[農林中金総合研究所]
◇農村文化を次世代につなぐ6次化の取組み[農林中金総合研究所]
◇地域に根ざした再生可能エネルギーをどう普及するか[農林中金総合研究所]
◇福島県の有機農業家の明日に向けた取組み[農林中金総合研究所]
◇日本の農業の持続的成長に向けて[野村総合研究所]
◇資源循環型農業づくり戦略[農林中金総合研究所]
◇欧米におけるアニマルウェルフェア[農林中金総合研究所]
◇300年にわたり連綿と継承されている循環型農業[農林中金総合研究所]
◇汚染地域の農業再生は成るか[農林中金総合研究所]
◇環境と農業-大震災からの復興の視点から-[農林中金総合研究所]
◇震災で高まる「エシカル消費」への意識[第一生命経済研究所]
◇東日本大震災からの復興と「循環型流域経済圏」の構想[農林中金総合研究所]
◇ソーシャルキャピタル[農林中金総合研究所]
◇転換点に立つ日本農業と自立・再生の方向[農林中金総合研究所]
◇割り切られた安全[農林中金総合研究所]
◇環境型産業としての農業の役割[農林中金総合研究所]
◇環境格付けに関する一考察[農林中金総合研究所]
◇名古屋議定書と環境対応[農林中金総合研究所]
◇地域環境の荒廃と生活問題[農林中金総合研究所]
◇農業を通じて地域に恩返し[農林中金総合研究所]
◇有機農業へのこだわり[農林中金総合研究所]
◇生物多様性問題の展開と方向性[農林中金総合研究所]
◇水産エコラベル認証の現状と課題[農林中金総合研究所]
◇ゆく夢くる夢[農林中金総合研究所]
◇生物多様性視点の企業経営[富士通総研経済研究所]
◇アートから地球環境を考える[ニッセイ基礎研究所]
◇病院給食における地産地消[農林中金総合研究所]
◇農都共生のすすめ[農林中金総合研究所]
◇CO2排出削減と内需拡大の同時達成に向けて[みずほ総合研究所]
◇生物多様性の保全で求められる民間参画[農林中金総合研究所]
◇生物多様性をめぐる動向と可能性[農林中金総合研究所]
◇社会貢献が生み出す新たな企業価値[ニッセイ基礎研究所]
◇平成21年版環境白書[環境省]
◇平成21年版ジュニア農林水産白書[農水省]
◇「魚のゆりかご水田」による環境再生・地域再生[農林中金総合研究所]
◇地銀が取り組む食農連携-山形銀行の事例-[農林中金総合研究所]
◇消費者庁に期待される「消費者目線」の施策の展開[総合研究開発機構]
◇生物多様性と企業〜取組みの背景と課題〜[農林中金総合研究所]
◇温暖化対応への積極策とは[総合研究開発機構]
◇次世代環境ビジネスの着眼点と投資機会の発掘[ニッセイ基礎研所]
◇「米」と農村社会[農林中金総合研究所]
◇食料供給の構造的過剰化と低価格時代[農林中金総合研究所]
◇環境関連への注目度高める日本企業の経営戦略[ニッセイ基礎研所]
◇増加する大企業の農業参入[農林中金総合研究所]
◇農業を取り巻く環境と今後の展望―農商工連携や農業コンソーシアム形成が鍵に―[みずほコーポレート銀行]
◇「日本版グリーン・ニューディール」の現況と課題[農林中金総合研究所]
◇エコカー販売促進政策の効果[丸紅経済研究所]
◇温暖化から日本を守る適応への挑戦[環境省地球環境局]
◇地域社会農業からの基本計画見直し[農林中金総合研究所]
◇地球温暖化と漁業[農林中金総合研究所]
◇農業は中高年男性の夢[農林中金総合研究所]
◇低炭素社会へ向け大きく舵を切る太陽光発電の普及策[みずほ総合研究所]
◇「プレイパーク」みどりの次世代育成空間[第一生命経済研究所]
◇エコライフ・ハンドブック(2009年3月)[内閣府国民生活局企画課]
◇消費者と良好な関係を構築するために[農林中金総合研究所]
◇「農村民泊」を軸としたグリーンツーリズム[農林中金総合研究所]
◇地球の水問題の課題と日本[総合研究開発機構]
◇大規模稲作経営の実態と見えてくる課題[農林中金総合研究所]
◇こども環境白書2009[環境省]
◇化学物質ファクトシート(2007年度版)[環境省]
◇「STOP THE 温暖化 2008」[環境省]
◇地球温暖化「日本への影響」最新の科学的知見[温暖化影響総合予測PT]
◇平成19年度農水産物中のダイオキシン類の実態調査の結果について[農水省]
◇現地に見る大規模稲作経営[農林中金総合研究所]
◇2009年の農業情勢の展望[農林中金総合研究所]
◇コウノトリ育む安心・安全なお米作りに取り組むJAたじま[農林中金総合研究所]
◇交流・グリーンツーリズムの変遷と今後の課題[農林中金総合研究所]
◇平成20年度第1回消費者動向等に関する調査結果から[日本政策金融公庫]
◇オーナー制度を活用して都市住民との交流を図る[農林中金総合研究所]
◇都市と農山漁村の交流[農林中金総合研究所]
◇農産物価格の上昇について[三菱UFJリサーチ&コンサルティング]
◇世界的な食料価格の高騰とわが国の食料安全保障[みずほ総合研究所]
◇中国に おける農産物・食品の安全確保に関する政策と実態調査(平成19年度食品規制実態調査)[JETRO]
◇女性消費者へのアプローチが変える生活産業[三井物産戦略研究所]
◇中国製品・サービスに関する企業の意識調査[帝国データバンク]
◇ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ)[ペットフードの安全確保に関する研究会]
◇中国野菜安全性確保の取組実態[農林中金総合研究所]
◇かんたん化学物質ガイドシリーズ(改訂)[環境省]
◇外国人ジャーナリストが見た日本の「食」と「農」[農林中金総合研究所]
◇こども環境白書平成19年版[環境省]
◇京都議定書の目標達成への道筋[みずほ総合研究所]
◇日本産業の方向性―集中と拡散がうながす経済の活性化[三井物産戦略研究所]
◇化学物質の内分泌かく乱作用に関する情報提供サイト[化学物質の内分泌かく乱作用に関する検討会]
◇ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ)[ペットフードの安全確保に関する研究会]
◇循環型社会白書平成19年版[環境省]
◇成熟社会がめざすもの[農林中金総合研究所]
◇農家経営滞在型クラインガルテンの提案[農林中金総合研究所]
◇自動車から見たバイオ燃料の導入[日本自動車工業会]
◇わが国有機農業推進法展開の課題―韓国の親環境農業取組実態を参考に―[農林中金総合研究所]
◇ジュニア農林水産白書[農水省]
◇平成18年度 食料・農業・農村の動向/平成19年度 食料・農業・農村施策[農水省]
◇食肉加工業界の現状と課題―持続的成長へ向けた展望―[みずほコーポレート銀行]
◇有機農業の推進に関する基本的な方針の公表について[農水省]
◇「地球温暖化対策とまちづくりに関する検討会」報告書〜環境にやさしく快適に暮らせるまちを目指して〜[環境省]
◇農村の団塊世代[農林中金総研]
◇もったいない食品ロス[農林中金総研]
◇食品の安全に対する関心の高まりと中小食料品製造業の取組み課題[中小企業金融公庫]
◇ソーシャル・キャピタルを再認識する[三井物産戦略研究所]
◇コーホート分析による農家人口の将来推計[農林中金総合研究所]
◇本業を通じたCSRとネクスト・マーケット[三井物産戦略研究所]
◇次世代の成長ドライバーとして期待されるネットスーパー―求められる消費の変化への対応―[みずほコーポレート銀 行]
◇農林漁業の現状と見通し[農林中金総合研究所]
◇温暖化対策 環境自主行動計画2006年度フォローアップ結果 概要版[日本経済団体連合会]
◇平成18年版 こども環境白書[環境省]
◇新サービス創出力とその規定要因― 娯楽関連サービスを中心として ―[富士通総研]
◇ソーシャル・キャピタルと地域経営‐ソーシャル・キャピタル研究会報告書‐[日本政策投資銀行]
◇農業体験受け入れ[農林中金総合研究所]
◇「企業の社会的責任(CSR)に関するアンケート調査」報告書概要[連合総研]
◇地産地消型流通による学校給食への農産物供給―野菜を中心に―[農林中金総合研究所]
◇国土デザインの中の都市農業―都市農業を考える-4-[農林中金総合研究所]
◇中食市場の現状と展望―同質化競争からの脱却に向けて求められる差別化―[みずほコーポレート銀行]
◇地球温暖化防止「国民運動」のフォローアップ調査結果について[日本経済団体連合会]
◇『自然生態系農業の町・綾町』へ[農林中金総合研究所]
◇循環型社会白書平成18年版[環境省]
◇環境重視の姿勢を強める日本企業[JETRO(日本貿易振興機構)]
◇特集 エコドライブの奨め[日本自動車工業会]
◇地方銀行とCSR―環境保全への取組みを中心に―[農林中金総合研究所]
◇交流居住のススメ●全国田舎暮らしガイド[総務省]
◇僕らの大地・森・海の恵み(ジュニア農林水産白書)[農林水産省]
◇これからの水産物流通を考える[農林中金総合研究所]
◇豆腐・納豆の原料大豆原産地表示に関するガイドラインについて[農林水産省]
◇環境:いよいよ本格始動する排出権取引[みずほ総合研究所]
◇環境と健康に配慮した消費者及び商品・サービス市場[JETRO(日本貿易振興機構)]
◇平成17年度食料・農業・農村白書[農林水産省]
◇ 湧水保全ポータルサイト開設[環境省]
◇豊かに存在する水田の風景[農林中金総合研究所]
◇−多自然川づくりへの展開−(これからの川づくりの目指すべき方向性と推進のための施策)[多自然型川づくりレ ビュー委員会]
◇核時代・環境時代の森の力[農林中金総合研究所]
◇都市農業(個別経営)の実情と課題-都市農業を考える-3[農林中金総合研究所]
◇金融機関における環境問題・CSRの取り組み-水資源愛護を継続することで企業価値を高める肥後銀行-[農林中金総 合研究所]
◇「バイオマス・ニッポン」-自然の恵みでニッポン再生-[大臣官房環境政策課資源循環室]
◇地球シミュレーターの警告[連合総研]
◇拡大するドイツの太陽光発電産業[日本政策投資銀行]
◇廃プラスチックと古紙にみるリサイクル資源の世界貿易[国際貿易投資研究所]
◇創業・新事業展開事例調査(生活雑貨小売業)[中小企業基盤整備機構]
◇ 「水道事業における環境対策の手引書」[厚生労働省]
◇ 「地球温暖化防止のための環境学習プログラム」[全国地球温暖化防止活動推進センター]
◇ バイオマス資源活用の現状―木質ペレット製造業の事例を中心に―[農林中金総合研究所]
◇都市農業(地域レベル)の推移と実態―都市農業を考える2―[農林中金総合研究所]
◇産地を守るため地域全体でドリフト対策を-ポジティブリスト制を考える-[社団法人 農協協会]
◇今月のキーワード:地域ブランドの商標登録[みずほ総合研究所]
◇LOHAS.SRI〜環境志向と地域振興〜 ケーススタディ『フードシステム』[日本政策投資銀行]
◇複合カフェの利用者実態調査 〜半数が利用経験の浅い利用者〜[矢野経済研究所]
◇LOHAS市場の成長性について[第一生命経済研究所]
◇農業は自然界に学ぶ場[農林中金総合研究所]
◇発展期を迎える企業のCSR対策〜環境対策以外のCSRに企業はどう取り組むべきか〜[みずほ総合研究所]
◇地域の景観、自然を活かした道づくりを支援[国土交通省]
◇「地球温 暖化防止ポータル」開設[地球温暖化対策に係る国民運動の運営会議]
◇環境報告書の記載事項等の手引き[環境省]
◇食品のトレーサビリティ導入状況と課題[農林中金総合研究所]
◇平成17年度「循環・共生・参加まちづくり表彰」について[環境省]
◇ペットボトル・リサイクルとトレーサビリティ[日本政策投資銀行]
◇公的セクターの戦略的な“政策広報”のあり方-政策を説く・問う・売る・守る広報の展開-[野村総合研究所]
◇農協の野菜販売戦略の類型化[農林中金総合研究所]
◇魚類養殖の現状からトレーサビリティを考える[農林中金総合研究所]
◇キーワード:容器包装リサイクル法[みずほ総合研究所]
◇「平成17年度田園自然再生活動コンクール」審査結果[農林水産省]
◇第2回地球温暖化対策に係る国民運動の運営会議の開催結果[経済産業省/環境省]
◇「持続可能」をキーワードに林業を木材産業から総合森林事業へ[農林中金総合研究所]
◇ソフトローとハードローの交錯[農林中金総合研究所]
◇「異常気象レポート2005」の公表について[気象庁]
◇金融機関における環境問題・CSRの取組み-1[農林中金総合研究所]
◇中古品貿易が示唆する環境問題[国際貿易投資研究所]
◇東アジアモデルとなる日本の産業改革[富士通総研]
◇EU 農業環境政策からみたわが国の課題[農林中金総合研究所]
◇エネルギーとソーシャル・キャピタル[三井物産戦略研究所]
◇「消費者ニーズ」を考える[農林中金総合研究所]
◇食育の根っこにあるもの〜農の体験が“心”を育む〜[農林中金総合研究所]
◇キーワード:環境格付け[みずほ総合研究所]
◇都市と農山漁村の共生・対流の一層の推進について[都市と農山漁村の共生・対流に関するプロジェクトチーム]
◇社会的責任投資[PHP総合研究所]
◇「環境」問題で思うこと[日本機械輸出組合]
◇今後の地球環境問題への対応について[日本機械輸出組合]
◇外食における原産地表示に関するガイドラインを策定[農水省]
◇豊かさとソーシャル・キャピタル[三井物産戦略研究所]
◇農業の未来を拓くIT活用への期待[野村総合研究所]
◇ソーシャル・ファイナンスと社会起業家[ニッセイ基礎研究所]
◇中山間地域の稲作農業[農林中金総合研究所]
◇ソーシャル・キャピタルから見るライフケア[三井物産戦略研究所]
◇直販所の農薬検査など 県が認定書交付、助成[大分合同新聞社]
◇見た目より安心/日が当たる不揃い野菜[asahi.com]

◆植物工場の野菜 認知度や評価は向上 [日本政策金融公庫]
◆理美容向け業務用化粧品市場に関する調査 [矢野経済研究所]
◆食料品を主に購入する場所について調査[日本政策金融公庫]
◆健康食品市場に関する調査[矢野経済研究所]
◆ドクターズコスメ市場に関する調査 [矢野経済研究所]
◆エステティックサロン市場に関する調査[矢野経済研究所]
◆食品通販市場に関する調査 [矢野経済研究所]
◆ガーデニング市場に関する調査[矢野経済研究所]
◆自然派・オーガニック化粧品市場に関する調査[矢野経済研究所]
◆健康食品市場に関する調査 [矢野経済研究所]
◆主要国・地域の健康長寿関連市場の動向調査[JETRO]
◆約3割がインターネット通販で農林水産物等を購入[日本政策金融公庫]
◆「目指したい健康」はどんな状態?アンケートによる「健康」の要素 [ニッセイ基礎研究所]
◆エステティックサロン市場に関する調査結果 [矢野経済研究所]
◆「地球温暖化への生活者の意識」に関する調査結果[みずほ情報総研]
◆食品添加物規制調査(EU)[JETRO]
◆欧州の食ビジネスと消費のトレンド[JETRO]
◆「食の安全」への関心度は70代が7割以上、安全性の判断基準は「国産」 [日本政策金融公庫]
◆食の志向、食費節約傾向から「経済性志向」大きく上昇[日本政策金融公庫]
◆東アジア化粧品市場に関する調査結果[矢野経済研究所]
◆食品宅配サービス市場に関する調査結果[矢野経済研究所]
◆節電に対する生活者の行動・意識に関する調査[みずほ情報総研]
◆平成26年度下半期消費者動向調査(食品購入時の判断基準)[日本政策金融公庫]
◆平成26年度下半期消費者動向調査(食の志向)[日本政策金融公庫]
◆ドクターズコスメ市場に関する調査結果[矢野経済研究所]
◆世界5都市対象「地球温暖化に関する意識調査」[みずほ情報総研]
◆有機農業への消費者の理解増進調査報告[日本有機農業研究会]
◆若い世代ほど農林漁業体験に興味[日本政策金融公庫]
◆消費者の約8割が加工食品に不安[日本政策金融公庫]
◆自然派・オーガニック化粧品市場に関する調査結果[矢野経済研究所]
◆農業における再生可能エネルギーに関する調査結果[日本政策金融公庫]
◆地球温暖化への適応に関するアンケート調査[みずほ情報総研]
◆消費環境の複雑化と女性の消費意識[第一生命経済研究所]
◆健康増進農産物に関する消費者動向調査結果[日本政策金融公庫]
◆食品購入のネット利用に関する消費者動向調査結果[日本政策金融公庫]
◆PB商品に関する消費者動向調査結果[日本政策金融公庫]
◆生活衛生関係営業の景気動向等調査結果(平成24年7〜9月期)[日本政策金融公庫]
◆平成24年上半期食品産業動向調査結果(平成24年7月調査)[日本政策金融公庫]
◆食品産業は「安全」を最優先「低価格」も重視[日本政策金融公庫]
◆平成23年度第1回消費者動向調査の結果[日本政策金融公庫]
◆食品産業の商品志向「安全」が大幅に増加[日本政策金融公庫]
◆食材宅配企業の売上高、2年間で5%増[帝国データバンク]
◆第2回消費者動向調査[食品の安全性判断について]の結果概要[日本政策金融公庫]
◆第2回消費者動向調査[食の志向に関する調査]の結果概要[日本政策金融公庫]
◆第2回消費者動向調査[食品企業の農業参入について]の結果概要[日本政策金融公庫]
◆有機農業をはじめとする環境保全型農業に関する意識・意向調査結果[農林水産省]
◆平成22年上半期食品産業動向調査[日本政策金融公庫]
◆食の情報収集に関する調査の結果概要[日本政策金融公庫]
◆消費者動向調査の結果概要[日本政策金融公庫]
◆農業関連ビジネスに参入予定の企業は2.8%[帝国データバンク]
◆「世代をつなぐ食」その実態と意識[農林中央金庫]
◆食品産業は安全と低価格、消費者は健康を重視[日本政策金融公庫]
◆農産物の通信販売、直売所販売に消費者は関心[日本政策金融公庫]
◆食品産業からの農業参入が一段と拡大[日本政策金融公庫]
◆世界の消費市場・環境関連ビジネス市場に関するアンケート調査[日本貿易振興機構]
◆植物工場で栽培される野菜に関する消費者意識[日本政策金融公庫]
◆食品のプライベートブランド商品に関する調査[日本政策金融公庫]
◆平成21年度第1回消費者動向調査の結果概要[日本政策金融公庫]
◆環境問題に対する企業の意識調査[帝国データバンク]
◆消費者の「安心・安全プレミアム」に対する意識について[日本政策金融公庫]
◆環境問題とCSRに取り組む日本企業−ニッセイ景況アンケート[ニッセイ基礎研究所]
◆消費者の「食の志向」「国産食品と輸入食品の購入に関する意識と実態」「米の消費」について[日本政策金融公庫]
◆環境にやさしい企業行動調査結果(平成19年度)[環境省]
◆中国都市部の20代以上富裕層対象のネットによる消費者動向調査[日本政策金融公庫]
◆食品業界のコスト増加に伴う「価格転嫁の状況」「食品値上げに対する意識」について[農林漁業金融公庫]
◆「食のブランド」に対する消費者意識について[農林漁業金融公庫]
◆消費者の「食の志向」「輸入食品への意識」「価格値上げに対する意識」について[農林漁業金融公庫]
◆中小企業の環境問題への取り組みに関する調査[商工中金]
◆環境問題に対する企業の意識調査[株式会社帝国データバンク]
◆食品小売業における「食の安全・安心システム」の導入状況[農水省]
◆平成19年農産物地産地消等実態調査[農水省]
◆現代の独身20代の食生活・食の安全への意識[農林中央金庫]
◆「環境に関する意識調査」[コクヨ]
◆環境にやさしい企業行動調査(平成18年度調査結果)[環境省]
◆地球温暖化防止のためのオフィスや家庭部門での取組みフォローアップ調査結果[日本経済団体連合会]
◆平成18年度第4回安全安心モニター調査結果[農水省]
◆全国の主要都市における主要野菜の小売価格・販売動向(平成19年4月〜6月)[農水省]
◆平成18年度食品ロス統計調査(世帯調査)結果の概要[農水省]
◆森林と生活に関する世論調査[内閣府大臣官房政府広報室]
◆食品小売業におけるIT機器を活用したトレーサビリティシステム等の導入状況[農水省]
◆平成18年度第2回安全安心モニター調査結果[農水省]
◆「エコ意識」に関するC-NEWS生活者調査2007[株式会社インフォプラント]
◆地球温暖化の影響 資料集[環境省]
◆ 「田んぼの生きもの調査2006」の結果について[農林水産省/環境省]
◆ 「自治体における街路樹、公園緑地等での防除実態調査」の結果について[環境省]
◆ 「環境にやさしい企業行動調査」の結果について[環境省]
◆ウォーム ビズ体感調査アンケート結果[環境省]
◆環境に配慮した消費生活に関するアンケート結果レポート[東京都消費者月間実行委員会]
◆あぐりテーブル関東 アンケート集計結果[関東農政局]
◆第2回: コンプライアンス違反企業の倒産動向調査[株式会社帝国データバンク 情報部]
◆自然の保護と利用に関する世論調査[内閣府大臣官房政府広報室]
◆「国土交通分野における国民の環境意識について」の結果[国土交通省]
◆平成17年度全国水生生物調査の結果[環境省]
◆生鮮食品の品質表示実施状況調査等の結果について(平成17年度)[農林水産省]
◆水産基本計画に関する意識・意向調査結果[農林水産省]
◆平成16年度農産物安全対策業務調査点検結果の概要[農林水産省]
◆現代高校生の食生活―アンケート調査に見るその特徴―[農林中金総合研究所]
◆ 「田んぼの生きもの調査2005」の結果[環境省]
◆できるだけ国産農産物を購入しようと意識している消費者7割「国産の強みを活かした農業生産の展開等に関する意識・ 意向調査結果」[農林水産省]
◆「環境に配慮した農産物を購入したいと思う」ほぼ10割「農産物の生産における環境保全に関する意識・意向調査結 果」[農林水産省]
◆食品の安全性、「不安」と回答する人が多かったのは、輸入農産物、輸入原材料「平成16年度食料品消費モニター第4 回定期調査結果」[農林水産省]
◆7割弱が食品表示を確認。信頼しているのは4割強「食の安全性に関するC-NEWS生活者調査」[株式会社インフォ プラント]
◆環境保全"毎日の暮らしの工夫や努力で"65%「17年度環境問題に関する世論調査結果」[内閣府]
◆都道府県別食料自給率について[農水省]
◆ウォームビズに関する企業の意識調査[帝国データバンク]
◆CSR(企業の社会的責任)に関するアンケート調査結果[日本経済団体連合会]
◆「表示を信頼できる」有機農産物が42%、特別栽培農産物が34%[平成16年度食料品消費モニター第1回定期調査 結果/農水省]
◆食育に「関心ある」7割、意味を知らない人も5割[内閣府]
◆表示して欲しい項目「農薬の使用の有無、回数」が半数以上[平成16年度食料品消費モニター第2回定期調査結果]
◆食の志向「健康・安全」が約3割でトップ[農林金融公庫平成16年第2回調査]
◆環境問題に対する企業の意識調査[帝国データバンク]
◆食の安全安心/消費者も適切な判断能力を身に付けることが必要[平成16年度食料・農業・農村白書]
◆生鮮食料品購入時に重視すること[鮮度]>[価格]>[安全性][東京都世論調査]
◆「無農薬」等の表示がされた農産物の調査結果を公表[農水省]
◆「食の安全、96%が不安」残留農薬や輸入食材、食品添加物の安全性について疑問との声
[静岡県]

◆食の安全への不信「生産者や企業のモラルが低下している」が約8割[大阪府]
◆農薬や食品添加物の問題、年代問わず市民4人に3人「不安」[京都市]
◆食の安全情報「消費者に届いてません」消費生活相談員ら7割が危ぐ[JFIC]
◆食の安全:主婦の7割「気になる」意識の高まり裏付け[農林金融公庫平成16年第1回調査]
◆女性の9割が食の安全性に関心あり/ワーキングウーマンの意識調査[asahi.com]


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